オトメグリ

音楽クリエイターをはじめ様々な分野で活動中!

新曲完成 ~雫~ 

 

皆様ご無沙汰ぶりです!Y.Suzukiです!

長野から無事に帰ってきたんですが、かわりにブログ更新のモチベーションがなくなっていました(笑)

 

f:id:Y-dot-Suzuki:20190327210851j:plain

長野 ビーナスラインより

f:id:Y-dot-Suzuki:20190402213411j:plain

ビーナスラインより富士山(?)

 

f:id:Y-dot-Suzuki:20190402213736j:plain

帰り際 山梨の道の駅にて とろろそばおいしかったです!

 

良い景色に囲まれてとても有意義なドライブになりました。

この出来事に感化されてか分かりませんが、とても曲が作りたくなりましてブログも更新せずにせこせこと新曲を作っていた次第であります。

 

そして先ほど投稿しました新曲。【雫】です。

 

www.youtube.com

 

今回は雨を題材に自分の心情をさらけ出すような歌詞をロックなバラードに乗せて表現してみました。

ボーカルはボーカロイドの結月ゆかりの純と穏を混ぜた声を使用して落ち着いた声で心に直接語りかてくるような声に仕上げました。

ゆかりさんの声は自分のイメージする理想のボーカルの声に近い声質なので本当に重宝しています。

コーラスは同じくゆかりさんの穏を使用。

 

この曲は1年前の今頃から構想を練っていた曲でこの度やっと形になりました。

この曲のレコーディングはいつも通りギターとベースを自分で、キーボードもMIDI鍵盤を使って自分で弾いてみたりと色々挑戦を試みたりして楽しかったです。

 

使用したギターはテレキャスターのみで2本入れました。

ギターソロはモチーフを決めてのアドリブ1発録りで良いモノが録れたので大変満足しています。

普段、録音ではなかなかやらないギターのピックアップセレクターの操作も録音中に取り入れたり、慣れないことをするのは楽しいですね(笑)

 

ネック調整が出来なくて使い物にならなかったベースから中古の新ベースに買い替えたのでベースはウキウキで録音出来ました!

(ベースを新調したことも新曲が完成した要因の一つかもしれませんね)

 

上物もキーボードやシンセの音を取り入れたりと結構いろんなことをやって納得のいく音源が出来たので大満足です!

 

歌詞についてはもう曲を聴いてくださいとしか言えないくらい全てを詰め込みました。

 

今回も自信作なので是非聴いてやってください!

ブログもこれからもマイペースに更新していくのでよろしくお願いします!それでは!!