オトメグリ

音楽クリエイターをはじめ様々な分野で活動中!

好きになる音楽の探し方について

 

ブログ3日目。Y.Suzukiです。

 最近はCDのみならず動画サイトや様々な音楽配信サービスが普及して新しい音楽に出会いやすい環境が揃っていますよね。

自分も利用したりしますがその中でも、自分が一番好きな音楽の探し方をご紹介していきたいと思います。

 

率直に言ってしまうとTSUTAYAでCDを借りる。...です(笑)

案外普通なんですが、その理由をお話していきます。

まずは何といっても作曲する者として安く沢山の音源が手に入ること。

これが大きいですね。しかしこれでは味気ない... いえ!まだありますよ!!

 

自分がレンタルCDショップを利用する理由の楽しみとして、ジャケットに興味をそそられて借りてみたり、店員さんの熱の入ったPOPの紹介を読んで知らないバンドのアルバムを借りてみたり。自分はこの音楽の探し方が好きでよく音源を探しに行くのです。

本当はCDショップでそういう買い方を出来ればいいのですが、如何せんお金がない...レンタルショップに置いてないCDや本当に欲しいCDは極力買うようにはしているのですが...。

 

個人的にこの探し方で出会えて好きになった楽曲もいっぱいあって特に洋楽を探すのにとても最適だと思います。あとはレンタル専用のベストアルバムやセレクションCDとかもあったりするんですよね。それも好きです。

 

配信サービスや動画サイトではどちらかというと雑多に聴いてお気に入りを探すということが多いと思いますが、個人的にはそれはちょっと味気ない気もしてしまうのです。

 

あとはCDショップなどの中古CDのワゴンセールを覗いたりするのも好きです。

なんなんですかね。あの浪漫のある空間は...(笑)

 

なんやかんや自分はCDという媒体が好きなのだと思います。

アルバム1枚で沢山の情報量があって作曲している者としてはとても助かっています。

 

CDが売れなくなっている昨今、音楽配信サイトが主流になってCD音源というものがなくならないといいなと願っています。そのためには、まず自分がCDを爆買いできるくらいの財力を身につけなければ...(バイト生活ツライ...)

 

音楽配信サイトで音楽を物色している皆様、たまにはアナログで音楽を探してみるのも楽しいのでオススメです!

なんてことをYoutubeで音楽を垂れ流しながら書いているのでした(笑)